--
--.--



2013
09.09

柳のように、が目標。あくまで目標。

Category: 未分類
先週の五日に丸三年を迎えたここでの生活。あいにく日本からの来客が複数あり、お付き合いの食事やなんやで記念の日をあわただしく通り過ぎた。感慨深く過ごしたかったけど、飛び交う日本語と広東語を、日本人と香港人の間でわかる範囲で通訳したり代弁したり助けを求めたりして一日を過ごした。
今さら、苦労って通り過ぎてから言える言葉なんだなあと思う。まっただ中も苦しいんだけど、抜けてみないとわかんないもんだね。え?今は抜けたのかなあ。去年とは質が異なる苦しみは絶えずあるが、それはどこに暮らしてようとあるものだから、もう苦労って言えないのか?また、数年したら今日を振り返ってみよう。

もっと養わなきゃならない部分は、頑丈さより柔らかさ。
Comment:0
2013
08.08

おかしい

Category: 未分類
みるみる吸収する頼れる相棒に仕事を移譲してるのに、残業しても追いつかないのはなんでだ?
来週末に控える大きなイベントを過ぎれば、少しマシになるはず。
やり散らかす仕事はイヤだ。もうちょっと丁寧に進めたい。もっと工夫しなきゃなあ。ウンザリなことから掬い上げてくれる嬉しいことが貴重な光。
Comment:0
2013
07.15

夜景

Category: 未分類
雨上がりは塵が消えて光が冴える。


Comment:0
2013
06.17

またあえる

Category: 未分類


移動日を含めて帰郷した9日間すべて誰かと何かをして過ごし、実家でのんびりとはいかなかったのがとても心残り。
一人暮らしをさせている父へ少しでも償いをしたいと思っていたのに、予想通りあわただしく過ぎ、ゆっくりとはほど遠く。

こないだ会ったかのような距離感で話す友だち。損得なく付き合えて、またね~と来週も会うかのような別れ。いいな~。
ありがとう。
Comment:0
2013
05.31

朝から30度ちかい

Category: 未分類


あーつーいー
こんな快晴のなか日陰のない歩道を歩いてまっす
Comment:0
back-to-top
